B山行   鼻曲山 ▲1655m (バス)

日時・ランク・天候
 20年 10月18日(土)  B−A-4.5   晴    19名
横浜駅6:30---10:30軽井沢長日向10:50・・・12:00林道(休憩)12:10・・・13:05鼻曲山13:40・・・14:35(休憩)14:40・・・15:05氷妻山15:05・・・15:50二度上峠P16:20---20:35横浜駅西口
 久しぶりの山歩き。みろくでの山行は、今年初めてなので、楽しみでした。万里橋を21人の予定が、19人で出発。ゆったり、のんびりの好きな私ですが、環八の時間かかるのは、「ちょっとなアー」。どうにか予定通り、軽井沢長日向に到着。別荘地に入り、2度程道探しをしたが、立派な林道を緩やかに上り進むと、山道への標識があり、後ろでサブリーダーの「あゝ よかった。」、心配されてたようだ。山道は、比較的歩きやすく、『遠足』、ウキウキ歩く。霧積温泉の方の、きれいな色づきを眺めながら歩を進めると、やがて鼻曲山山頂に着いた。眺望良く、昼食を摂る。山々は、赤、黄、茶と彩り、夏の艶やかさとは違う、ホッとする。心静かになれる晩秋の様になっていた。鼻曲山の下りは、皆慎重に下りていた。女性が多いのに話声がなく、とても静かで、ちょっとびっくり。今回一番きつい上り坂、氷妻山に着いた。右側には、登ってみたいと思っている角落山があり、前には浅間隠山。今日は浅間山も、全景をきれいに見せていた。緩やかなアップダウンを繰り返し、獅子岩の横を通り、二度上峠に着いた。前を、K大先輩が歩いて下さっていた。「これぞ生涯登山」、勇気が沸きます。帰りのバスで、前、男性3人が盛り上がり楽しげな話を、垣間聞きクスクス。とても楽しい1日でした。

全員でえがお!!  二度上峠からの山頂(男の人?)